ULTRON兄弟
今日は、カメラのレンズのことを(独断と偏見で)思うままに・・・




c0206180_11543984.jpg

Nikon D60 Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 /with SUNPAK PZ42X

ULTRON(ウルトロン)兄弟。 ウルトラ兄弟ではない・・・
Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL Aspherical(左)と同SLⅡ(右)。
巷ではSLを旧ULTRON、SLⅡを新ULTRONというらしい。(たぶん・・・)
SLⅡは、祖父の使っていたNikon FAに単焦点レンズが欲しくて購入したレンズです。私にとって人生初の単焦点レンズでした。
今思えばこのレンズを選んだ時点で、すでにレンズ沼にはまっていたのかもしれません・・・涙





c0206180_11551716.jpg

Nikon D60 Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 /with SUNPAK PZ42X
薄型パンケーキレンズ素敵です♪
この写真を見て初めて気づいたんですが、新URTRONは絞りがF22まであります!(びっくりしたー)






c0206180_11554745.jpg

Nikon D60 Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 /with SUNPAK PZ42X
フード装着時。
このレンズたちの特長は、このドーム型のフードにつきます!かっこいいぞ!(^o^)丿






c0206180_11561319.jpg

Nikon D60 Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 /with SUNPAK PZ42X
この2つのレンズ、描写や解像度など違いはあるのでしょうが、正直あんまし分かりません(-_-)
でも質感は旧URTRONの方に軍配が上がるかな~。

こういう機材類って日頃使う上で「性能」も大事だけど、「質感」というファクターもとても重要だなと思う今日この頃であります。
[PR]
by porco_grappa | 2009-09-25 11:56 | レンズ
<< 虫の音 元気です! >>